第一回東方崇敬祭に参加してきました【東方崇敬祭】

と、いうわけで本日東方崇敬祭にサークル参加してきました。

スペースに来ていただいた方、読んでくれた方、購入してくれた方、スペースを手伝ってくれたブン屋さん、両隣のサークル様、本当にありがとうございました。

朝から雨ということがあって、湿気と蒸し暑さで大変でした。まだむちゃくちゃは暑くないので我慢はできるというもののじっとしていると汗がにじみでてくる感じ。これが夏コミの時期にはもっと大変な感じになるんだよなーと思いつつ、某SNSで急遽お手伝いを頼んだブン屋さんと合流してサークル入場。
スペース内が狭い!それはもう身動きが取れないくらいに!この窮屈感がオンリーイベントっぽいなあと準備していたらシャッターが開いてちょっと涼しく。しかし開催して一般入場が始まると一気に湿っぽく蒸し暑い感じに。コミケの事前演習の気分でした。

最初の二時間はそれはもう東方イベントらしく場内がカオスな感じに。最近見慣れてきたなあこの風景。隣のサークル様にすごい人が押し寄せていてびっくり。自分のところにも徐々に人がやってきて購入してくれたので一安心。「~を見て来ました!」と話しかけてくれる方が多くてとても嬉しかったです。イベントではこうやって読んでくれる方と交流がはかれるのが楽しいですよねー。あと自分にとってちょっとサプライズだったのは小~中学生くらいの女の子が本やカードを購入してくれたことですねー。思わず「その本は危険だっ!」って叫びそうになりました(笑)

12時半頃ブン屋さんが戻ってきたのでスペースをまかせて会場をぶらぶらと。某SNSでお知り合いになった方などのスペースを廻って雑談。東方はジャンルとして盛況で交流がさかんにおこなわれているからか皆さん気さくに話せていいですねー。昔は両隣のサークル様や他のスペースのサークル様とあまり交流を図ることをしなかったのですが、今はちょっと考え改めてできるだけお話をするようにしています。仕事柄、話すことに慣れたというのもありますがやはりじっと座っているだけでは勿体ないですからね。今回もお隣のサークル様が自分がpixvでお気に入りに登録している方だったので勇気を持って話しかけたら色々とお話することができました。こうして交流の幅が広がっていくんだなあと。

その後スペースに戻ってまったりと。15時半でイベント終了。アフターイベントはブン屋さんにまかせて私は帰宅しました。頒布に関しては隣のサークルさんが半端ない数だったのでそれにくらべるとショボーンな感じでしたが自分としては満足のいく数でした。残りは夏コミと委託(とら、ホワイトキャンバス)で販売いたしますので今回参加できなかった方はそちらでお買い求めいただければと思います。

さて、次は夏コミです。(崇敬祭二回目も一般参加したいところですがおそらく原稿でテンパッているので不参加なのです…。)今回のイベントでテンションが上がりましたのでまた頑張って描けそうです。
夏コミで幽香と射命丸のウフフな漫画を皆様にお届けできるよう頑張っていきたいと思いますー。

テーマ : 東方Project
ジャンル : ゲーム

プロフィール

あるスズキ

Author:あるスズキ
漫画を描いたり同人誌作ったり。たまにコミケやコミティア等のイベントに参加したりしてます。
マンガボックスで「ヤマト君の彼女はD少女(ガール)」描いたりしてました。お仕事等のご連絡はsuzuryo3838@gmail.com
まで。

pixiv
イベント参加予定
C92(夏コミ)
スペース:未定
ジャンルは「RWBY」。ヤン中心本の予定です。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
月別アーカイブ