

コミティア97レポ【コミティア】

と、いうわけでちょっと過ぎてしまいましたがコミティア97レポートです。

知らない方に簡単に説明するとコミティアはいわゆる「オリジナル(創作)」限定のイベントでビッグサイトで大体3000サークルくらい参加する、実は何気に大きいイベントです。

実は数年前に一度サークル参加したことがあったのですがあえなく撃沈して(苦笑)しばらく遠ざかっていたのですが、久しぶりに描きたいものがあったため意を決して参加しました。

以下経過を簡単に箇条書き…。手抜きじゃないですよw

・朝、ほったんと合流してサークル入場。キャリーカート初陣。とても快適。
・サークル入場したら屋台で早くもオムそばとチュロスが山盛りになってた。戦う気まんまんだね!でもチュロスあんなに食べたら喉乾くだろーねーとか話しながらスペース到着。
・新刊が綺麗に出力されていてほっと一息。
・設営。スペースはこんな感じ。

IMAG0103_.jpg

とりあえずオリジナルなのでぱっと見でどんな本が置いてあるのかを分かるようにA2ポスター、ボードで漫画の概要を説明してみたりこっそり工夫しました。
・そんなこんなで開場。最初コミケみたいに大行列が会場を横切っていくのですごい規模だ、と思ったら5分くらいで普通の入場になる。
・スペースにはぽちぽちと人が。ニッチな漫画で初創刊、知名度皆無ということで全然人が来なかったらどうしよう…と不安に思っていたら、サッカー好きっぽい人が結構来てほっとする。
・そんな中、サッカーのユニフォームを着てる人が結構来訪。我慢できずに話しかけるw
・しばらくほったんにスペースを頼んで巡回。コミケより人が少ない(当たり前か)のと涼しいので快適。
・全体的な雰囲気として年齢層が高いということもあり落ち着いているイメージ。あと最後まで一般参加者がいる感じ。13時過ぎると一気にいなくなるオンリーとはちょっと違う感じです。
・スペースにはちらほらと人が。本を読んで「こんな娘がいたらスタジアムまで引っ張ってちゃうよ!」って内容に触れた感想を言ってくれる方がいて嬉しかったです。
・からあげくんと納豆巻きはむはむ。
・そんなこんなでイベント終了。

と、いうわけでとっても満喫できた一日でした!
オリジナルなので全然読んでもらえない不安があったのですが、場所が誕生日席で目立ったこともあり、結構読んでくれる方がいてほっとしました。
頒布数でいえば決して多い数ではないですが、オリジナルで売れる嬉しさは半端じゃないです。久しぶりにイベントで「本を頒布する」楽しさを味わえた一日だったと思います。


次は再び東方に戻って紅楼夢です。またイベントを満喫するためにがんばって本を作っていきたいと思います。
…死なない程度にw
永夜本ということで輝夜と妹紅を一杯描きたい気分です!

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

あるスズキ

Author:あるスズキ
漫画を描いたり同人誌作ったり。たまにコミケやコミティア等のイベントに参加したりしてます。
マンガボックスで「ヤマト君の彼女はD少女(ガール)」描いたりしてました。お仕事等のご連絡はsuzuryo3838@gmail.com
まで。

pixiv
イベント参加予定
C91
スペース:T21a
ジャンルは「RWBY」。チームRWBYの新刊を出します。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
月別アーカイブ
