スポンサーサイト


印刷のこととか【雑記】

東方不敗小町の時、基本的にすることがなかったのでスペースに置かれたチラシを眺めていたのですがその中に同人関連の印刷所チラシがいっぱいと。基本的に今の印刷所から代える気はないのですが、後学のためというか自分が利用しているセットが他の印刷所でどれくらいのコストで作れるのかが気になって調べていました。

いやー、それにしても印刷所のチラシは分かりにくいというか。これはチラシが悪いということではなくて、印刷物を作るということは結構細かい仕様を決めなくてはいけなくて大変だ、ということが言いたいのです。今の印刷所ならこのセットで、と決めれますが他の印刷所ならどれを選べばいいのか悩んでしまいます。初心者はこれを見てどれを選べばいいのか分かるのかなー、多分分かんないだろうなあと正直思います。最近だとオンデマンド印刷に対応している印刷所が増えてきてさらに選択肢が増えてきた気がします。サービスが多く提供されるのはいいことだと思うのですが選ぶ側はその違いについていけてないような。試すにしてもコストがかかりますからね・・・。まあ、分からなければ正直に印刷所の方に「よく分からないのですけど。」と訊ねるのがいいのではないでしょうか。(繁忙期でなければ)きっと丁寧に対応してくれます・・・というかして欲しい!

090324.jpg

崇敬祭のサークルカット用に早苗さんをちまちまと。ボーマス8のほうは既に申し込みを済ませました。自分の絵には色気成分が足りなすぎるなあ、と思ったり。

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろいろなセットがあって、よくわからないですよね。
僕もあーるスズキさんに教えてもらわなければ分からなかったです。
印刷所さんによって料金がけっこう違うようですしね。
サンプルがあったら分かりやすいですね。

No title

>lakuhito君
一回作ればどんな感じかわかるんだけどねー。ただそれでうまくいくとそれ以外の印刷所やセットに怖くて挑戦できないというか。
料金は一度ちゃんと比較してみるといいかもしれませんね。私は某印刷所のメンバーズ会員なので割引されるので今のところは代える予定はないですがw
プロフィール

あるスズキ

Author:あるスズキ
漫画を描いたり同人誌作ったり。たまにコミケやコミティア等のイベントに参加したりしてます。
マンガボックスで「ヤマト君の彼女はD少女(ガール)」描いたりしてました。お仕事等のご連絡はsuzuryo3838@gmail.com
まで。

pixiv
イベント参加予定
C92(夏コミ)
スペース:未定
ジャンルは「RWBY」。ヤン中心本の予定です。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
月別アーカイブ
