COMIC1に参加してきました【同人】

Image118.jpg

と、いうわけでCOMIC1にお手伝いで参加してきました。
今年に入って一般参加も含めてすでに5回もイベントに参加しています。どんだけイベント好きなんだ自分…。朱月さんに「イベントジャンキー」だと言われてもしょうがない(苦笑)

今回は大佐殿が初サークル参加するということでそのお手伝いをしました。
COMIC1は初参加。ビッグサイトでの開催、456ホールということで3月にあった博麗神社例大祭を思い浮かべながらスペースで売り子をしていました。気になったのは周辺のサークルスペースで欠席が多かった点。こんなに島に穴が空いているイベントは(ビッグサイトでは)初めて見たかも。そんなにうろうろしたわけでないのでなんともいえないですが、コミケや例大祭みたいに人がごった返しているという感じではなかったです。東方スペースでも気楽に本を眺めることできましたし。コミケ以外のオールジャンルイベントってこんな感じだったかなあと思いながらスペースで大佐殿とあんまり同人と関係ない野球、サッカー、競馬の話をして過ごしていました(笑)


ちょっと反省点。ここ最近同人活動の事について周囲の人間に対してつい「こうすべきだ」的な発言をしていたことを恥ずかしく思ったり。自分の中でポリシー持って活動するには全然問題ないのですが、それを他人に押し付けるのはいかがなことか・・・。ああ格好悪い。
(語弊がある言い方かもしれませんが)「所詮同人」なわけですからどう活動するかは本人次第ですし、何より楽しんでやることが第一だと思います。度を過ぎたアドバイスはただのエゴの押し付けになることを忘れてはいけないなあと反省する今日このごろです。

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

それはエコだよ!!

…まあ、昨日の開幕戦はサヴァーのアドヴァイスがあってこそのゲーム展開だった。正直言って、俺は9割はあきらめていたからね(苦笑)

サヴァーが言う「度を過ぎたアドヴァイス」、ってのはなかなか繊細で、難しい問題だよね。人によって温度差もあるしな。
オレにとってはまあ別に過ぎたってほどではなかったが、正直に言えば、妥協を許さぬサヴァーの姿勢は、「死ぬほど怖かった」。

…まあ、なんにせよ形にできて、結果オーライって感じじゃないか。他のサークルの空席っぷりには確かに驚いたね。オレもああなってたのかと思うと、急ごしらえでも参加しといてよかったよ(苦笑)

まあ、他のサークルなんかどうでもいい。オレが目立てばいいんだ。

気がつきませんでしたー!

コミック1知り合いもいないしなーって思って12時ごろに帰っちゃいましたよ!!

もしかして!

今から行けば間に合うかなぁ・・・

No title

>大佐殿
確かにアドバイスというのは難しいですな。その温度差、というか距離感をつかんだ上でおこなわないと「うぜぇwww」って感じになってしまうし。最近同人活動に熱を入れすぎていたせいでつい熱くなってしまいました。まあ「元々あまりおとなしいタイプでは無かった」のでしょうがないのさ。ハッ!

>ほたーん!
つか来ていたのか!なんとなくほったん臭がしたような気がしていたよ!お互い参加していることが分かっていれば落ち合えたのに残念でした。
今からでも全然間に合うよ!徹夜OKだ!
プロフィール

あるスズキ

Author:あるスズキ
漫画を描いたり同人誌作ったり。たまにコミケやコミティア等のイベントに参加したりしてます。
マンガボックスで「ヤマト君の彼女はD少女(ガール)」描いたりしてました。お仕事等のご連絡はsuzuryo3838@gmail.com
まで。

pixiv
イベント参加予定
C92(夏コミ)
スペース:未定
ジャンルは「RWBY」。ヤン中心本の予定です。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
月別アーカイブ