スポンサーサイト


1ピクセルのごみの除去【Photoshop・自分用メモ】

ネットで色々調べていたら便利なテクニックを発見したので自分用にメモ。

Photoshopでペン入れまでした下書きをスキャンしたときに出てくる1ピクセルくらいのごみをまとめて除去する方法。

090704_01.jpg

拡大した時に気になる憎いやつ。赤丸で囲った以外にも所々にごみが目立ちます。
消しゴムでちまちまと消していってもよいのですが、

090704_02.jpg

メニューの「選択範囲」→「色域指定」で「許容量」を「0」にして、背景色(白)を選択。
OKを押すと選択範囲ができあがっているので、

090704_03.jpg

メニューの「選択範囲」→「選択範囲を変更」→「拡張」で1ピクセル拡張します。

090704_04.jpg

そして次にメニューの「選択範囲」→「選択範囲を変更」→「縮小」で2ピクセル縮小します。
その出来上がった選択範囲の状態で「Delete」キーを押して削除してやれば、

090704_05.jpg

こんな感じになります。完璧、とまではいかないですが、かなりまとめて除去することができます。
これは便利です。発見した人偉い!

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

便利!

スズキくんのデータ、ゴミが多いのが気になってたんだ…。(笑)
これからはコレでばっちりですね!

ショック!

確かにごみ多いですよね…。前回の原稿の時(というかそれ以前からなんですが)気になっていたんですよー。うう…。
これで大分ましになると思います!それでもごみの多い原稿を見つけたら修羅場っていたものだと思ってください(笑)
プロフィール

あるスズキ

Author:あるスズキ
漫画を描いたり同人誌作ったり。たまにコミケやコミティア等のイベントに参加したりしてます。
マンガボックスで「ヤマト君の彼女はD少女(ガール)」描いたりしてました。お仕事等のご連絡はsuzuryo3838@gmail.com
まで。

pixiv
イベント参加予定
C92(夏コミ)
スペース:未定
ジャンルは「RWBY」。ヤン中心本の予定です。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
月別アーカイブ
