スポンサーサイト


夏コミお疲れ様でした【夏コミ】

と、いうわけで今年も無事(?)夏コミが終了いたしました。
参加された方、スペースに来ていただいた方、本やカードを購入していただいた方、売り子を手伝ってくれた3104君、テラさん、地元から上京してきた大学OB'sの方々、お疲れ様&ありがとうございました。

この3日間を箇条書きでまとめてみました(あまりまとまっていませんが)


14日(金)
・昼まで仕事。売り子をお願いしていた3104君、テラさんが来るというので帰宅後準備を整え部屋を整理。

15日(土)
・サークル参加のため7時45分頃に国際展示場駅に到着。電車の中では超混雑で片足立ちして足がつりそうでした。人の多さは例年以上に思える。昨年の酷暑を経験しているので暑さ的には充分耐えれる感じでした。

・サークル入場後スペース準備。スペースの飾りつけ、ショップに送る荷物の梱包などを手伝ってもらいスムーズに終了。

090815_0858371.jpg

こんな感じに。

・イベント開催。最初は3104君に売り子をまかせて東方スペースにお買い物。1時間くらいで疲れてくスペースに退散。体力ないなあ。と、いうか相変わらず混みすぎです(苦笑)

・自スペースでの頒布はイマイチ。ボカロスペースで東方新刊なので覚悟はしていましたがちょっとションボリ。カードは結構まとめ買いしてくれる方が多くて嬉しかったです。もっと種類を増やさねば!

・色々な方に挨拶や差し入れをしていただけました。ありがとうございました。地元絡みで名古屋や三河地方のおみやげが多かったですw おいしく頂かせていただきます。

・ペリカンの荷物の発送や混み具合のこと考えてちょっと早めに退散。その後大学OB'sの方々と合流してカラオケ、飲み。

そんな二日目でした。
後に某掲示板などを覗いてみたら、本家の上海列がすごいことになっていたみたいですね。自分は比較的早く購入できていたので良かったのですが…。東方人口が相変わらず増加傾向で島中もすごい人でした。色々見たかったし挨拶もしたかったのですが、あの混雑で道半ばで挫折。色々なサークルの方に挨拶に伺うといっていたのですが、足を運べなくて申し訳ないです。やっぱり落ち着いて周るならオンリーの規模くらいが自分には向いているかなあと思ったり。

16日(日)
・自分以外の大学OB'sがスペースを出しているので一般参加。特に購入物がなく焦っていくことはないので友人のひろし君とお台場のガンダムを見てから行くことに。

090816_112733.jpg

ガンダムの股間部分です(笑)
とりあえずいい出来でした。でっかいのはいいことだ。このままずっと設置しておけば日本の観光スポットにもなるしいざ日本のピンチの時(どんな時だ)に奈良の大仏と一緒に助けてくれそう、と真剣に思いました。

・昼過ぎに会場に到着して大学OB'sのスペースを周り新刊をゲット。成年向けの本を作った大佐殿がスタッフに修正が甘いと言われその場で直していたらしくて噴く。少しスペースに留まらせてもらって早めに撤収。

・前日行ったにも関わらず懲りずにカラオケ。いつも行っているお店は近くて安くてジョイサウンドが入っているのでオタソング歌うにはちょうど良いです。


大体そんな感じの3日間でした。
総評としては自分のスペースが東方スペースにあったらよかったなあと(苦笑)まあそれはそれとして大体計画通りに過ごすことはできたかなあと。気温的にあまり高くならなくて本当に良かったです。それが一番かも。昨年は売り子が救護室に運ばれてしまった苦い過去があったのでいろいろ気にしてはいたのですが、会場内にいる分には大丈夫だったかなあと。


とりあえず少し休息をしてまた冬までに1~2冊作れたらいいなあと。当分は東方に絞って活動をしていくのでよろしくお願いします。

ちなみに8月30日の東方オンリーイベントの「東方螺茶会」に参加します!
スペースはA-13になりますのでよろしくおねがいしますー。まだ参加サークルの詳細はHPで発表されていませんがサークル宛に届いたものを見てみると230サークルくらい参加するみたいですよ。コミケに来られなかった方は是非。

テーマ : 東方Project
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるスズキ

Author:あるスズキ
漫画を描いたり同人誌作ったり。たまにコミケやコミティア等のイベントに参加したりしてます。
マンガボックスで「ヤマト君の彼女はD少女(ガール)」描いたりしてました。お仕事等のご連絡はsuzuryo3838@gmail.com
まで。

pixiv
イベント参加予定
C92(夏コミ)
スペース:未定
ジャンルは「RWBY」。ヤン中心本の予定です。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
月別アーカイブ
