スポンサーサイト


色々ありました。【雑記】

11月末から12月の今までは本当にばたばたしていました。(まだ継続中なのですが…。)ここ数年では一番色々な出来事があった時期だったかもしれません。

特に大きい出来事といえば12月の上旬に祖母が亡くなりました。すごく可愛がってもらっていたのでショックは大きかったです。
亡くなった当日は、講義をしている最中に父からの電話で訃報を聞く→夕方仕事を切り上げ帰郷→兄と合流して車で祖母の実家の近くの葬儀場へ→深夜に到着。葬儀場で一夜を明かす というばたばたな一日でした。

葬儀には何度か参列してはいたのですが、これだけ近い身内となると初めてのことだったので当日は色々気苦労が多くてぐったりしていました。祖母も祖父も姉妹兄弟が大変多い方で(8人くらい?)誰が誰なのかよくわからなくて両親に確認したり。葬儀という一族が会する場に自分がいると、自分も脈々と受け継がれてきた血筋の一端であることが嫌でも実感できます。

そして久しぶりに会う親族の方や両親は「年を取ったなあ」という印象が。そりゃあ自分がこんなオッサンになっているわけですから当然ですよね。自分の中ではいつまでも従兄弟や祖母の面影が子供時代のイメージで止まっているので、時の流れを感じてちょっぴり切ない気分になりました。
あとそれと絡めて親族の方にことごとく「結婚は?」的なことを言われ続けたり。田舎の話題はそれしかないのかよ!って突っ込みを入れたくなるくらいでした(苦笑) 


仕事は何かと打ち合わせが多い時期でした。来年の講座の打ち合わせ。別口の職業訓練委託事業の打ち合わせなどなど。昨日もなぜか秋葉原で打ち合わせ(という名の飲みでしたが)していました。仕事があるということは幸せだ、と考えて積極的に色々関わらせてもらっています。


原稿はやはり11月合わせで新刊を出すべきではなかったと反省しています(苦笑)次の冬コミ原稿の制作期間が短くなってしまって苦労したので。来年は10月以降はイベント参加を自重しようかと思います。
というか今年は本作りすぎ、イベント出すぎだったので来年はもう少しバランスの取れた同人活動をしたいと思いますw


あと寒さに負けてついに石油ファンヒーターを購入してしまいました。電気ストーブだと局地的にしか暖かくならないので手先がかじかんで作業できないので…。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるスズキ

Author:あるスズキ
漫画を描いたり同人誌作ったり。たまにコミケやコミティア等のイベントに参加したりしてます。
マンガボックスで「ヤマト君の彼女はD少女(ガール)」描いたりしてました。お仕事等のご連絡はsuzuryo3838@gmail.com
まで。

pixiv
イベント参加予定
C92(夏コミ)
スペース:未定
ジャンルは「RWBY」。ヤン中心本の予定です。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
月別アーカイブ
