スポンサーサイト


エイプリルフールとか云々。

ちょっと腰痛でPC前に座ってるがつらくて色々滞っていたのですが、回復してきたので更新。

4月!エイプリルフール!ということで嘘サークルカットを作ったりしてみました。

A-type.jpg

最近ナルトのコミックを読んだり、暗部編からアニメ見始めたので衝動で描いてみました。カカシもテンゾウも初描きということでなんか良く分からない感じになりました…。もっと男もちゃんと描けるようになりたい。


さて、先週持ち込みの話を書きましたが、今週もまた別の編集部に持ち込みをしてきました。
せっかく描いた作品ですので色々なところで意見を貰ったほうがいいだろうということで、びびりながらもチャレンジしています…。
持ち込んだところはスマートフォンやタブレットで読めるいわゆるWebコミック系の編集部。住んでいるところから近場ということで仕事前に持ち込みをしてきました。
見てくれた方は編集プロダクションの方で的確なアドバイスをしていただきました。特に印象的だったのは「読者のほとんどがスマートフォンで読むのでコマ割やフォントは大きめのほうが良い」って言われたことです。雑誌を想定していてスマートフォンで読まれることを意識してなかったのでなるほどと思ったり。それ以外にも色々とWebコミックの概要というかどういう作品が好まれるのかなど色々と教えてもらいました。
絵に関しては技術不足だけど、一杯描けばなんとかなるでしょうとのこと。絵柄も含めかなり意識して改善していく余地がありそうです…(汗
ストーリーに関しては、主人公に明確にこうしたい!という意志というか目的を持たせたほうが話が進めやすいし、読む側も共感できるのでそこを直したほうが良いといわれました。もっと露骨でいいと言われました。

最後に「ネーム直して持ってきてくれればチェックします、とりあえず今月中によろしくー。できたらここに持ってきてもいいしメールで添付でも大丈夫なんで」ってさらっと言われてちょっとびっくりしました。絵の雰囲気はわかったのでもうネームでいいとのこと。とりあえずネームで見てもらえるステップに入ってちょっとほっとしたと同時にプレッシャーも感じていますが、色々とアドバイスを貰ったのと、何度も描いてる土偶漫画なんで慣れてきてることもありなんとかがんばってみようかと思ってます。

と、同時に絵の向上もマストなんでコミティアでは別の漫画もチャレンジしてみようかと思ってます。ネームの進捗次第ですが…って逃げていてはいけませんね(汗

なんとか形にできるように頑張ります。

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるスズキ

Author:あるスズキ
漫画を描いたり同人誌作ったり。たまにコミケやコミティア等のイベントに参加したりしてます。
マンガボックスで「ヤマト君の彼女はD少女(ガール)」描いたりしてました。お仕事等のご連絡はsuzuryo3838@gmail.com
まで。

pixiv
イベント参加予定
C92(夏コミ)
スペース:未定
ジャンルは「RWBY」。ヤン中心本の予定です。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
月別アーカイブ
