スポンサーサイト


4月は色々スタートの月。

気がつけば4月です。春ですね。
…今日はめっさ寒いですが。

昨年末あたりから引越の準備をして、2月に引っ越し、そして新天地で生活の準備をしていたらあっという間に季節が過ぎていました。
気づけばもう2015年も1/4過ぎているんだからびっくりです。


さて、前回の記事から一ヶ月経ってしまいましたがその間に第1話の下書き作業とペン入れをして提出しました。
やっと担当さんからゴーサインが出てペン入れに入ったわけなのですが、思った以上に時間がかかってしまいました…。
ネームではアバウトだった設定(制服や教室など)をちゃんと確定させなくてはいけなかったし、やはり第一話ということで気合を入れて作画しなくてはいけなかったので。特に背景…一応学園モノなので教室でのシーンが多くて大変でした。

ちなみに背景作画のために以前購入しておいた3Dデータが本当に役立ちました。ただそれを使うには今までのPCではスペックが足りなくて新しいのを購入する羽目に。ただ、おかげでクリスタで3Dがぐりぐり動くようになったし、レイヤーをばんばん重ねても大丈夫になりました。

ただそのクリスタもまだ完全に慣れきっていなくて色々なツールを手探りしながらの作業でした。
そもそもフルデジタル環境に移行したのも一年半前位からだったので作業の流れも含め試行錯誤しながらだったのでまた時間がかかってしまいました。
ただその甲斐もあり、作業の流れが把握できたというか、ある程度確立できたので2話目以降はもう少し速く作業できそうです。

提出した原稿データは担当さんにチェックしてもらった限りでは問題なさそうなんでホッとしました。
続いて2話のペン入れに入ります。
あとタイトルが未だ決まらず相談してきました。色々とアドバイスをもらって検討中。タイトルを見ただけでちょっと気になる感じのものにはしたいなーとは思っています。


話は変わりますが、以前申し込みをしていたコミティア112、受かりました。
スペースは「M20a」です。
何か出せたらいいのですが、上記の原稿との兼ね合いでちゃんとした形のモノは難しいかもしれません…。
ちょっと検討中です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるスズキ

Author:あるスズキ
漫画を描いたり同人誌作ったり。たまにコミケやコミティア等のイベントに参加したりしてます。
マンガボックスで「ヤマト君の彼女はD少女(ガール)」描いたりしてました。お仕事等のご連絡はsuzuryo3838@gmail.com
まで。

pixiv
イベント参加予定
C92(夏コミ)
スペース:未定
ジャンルは「RWBY」。ヤン中心本の予定です。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
月別アーカイブ
