

印刷所【雑記・同人】

有限会社木内印刷の搬入企業登録をお断りすることについての告知
http://www.comiket.co.jp/info-c/C75/AboutKiuchi.html

へー、そんなことがあるんだなあと。
私はずっと信頼できる印刷会社さんにお願いしているので印刷に関しても搬入に関してもトラブルになったことはないのですが、同人界隈では印刷のトラブルについてはよく聞きます。(この件は印刷会社自身の問題ですが…。)

同人の印刷ってのはどちら(作る側も刷る側)もギリギリでやってるので結構危なっかしい印象があります。仕事で多少DTPに関わったおかげでそれが最近分かるようになったというか。本来印刷物を作るというのはそんなに簡単なものでなないんですよね。ましてや最近デジタルデータで入稿できるようになって更に知識が必要になってきているというか。とかく何が何でも描いて印刷所に入稿すればちゃんと完成して本が会場に届くのが「当然」だと思うのは危険ということです。

作る側としてはできるだけ余裕を持って印刷所に入稿することがトラブルを減らす最善の対策かなあと。ただ締切まで余裕があればあっただけ作りこんでしまうので困ったところですが…。

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるスズキ

Author:あるスズキ
漫画を描いたり同人誌作ったり。たまにコミケやコミティア等のイベントに参加したりしてます。
マンガボックスで「ヤマト君の彼女はD少女(ガール)」描いたりしてました。お仕事等のご連絡はsuzuryo3838@gmail.com
まで。

pixiv
イベント参加予定
C92(夏コミ)
スペース:未定
ジャンルは「RWBY」。ヤン中心本の予定です。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
月別アーカイブ
