スポンサーサイト


印刷所その2【同人】



ゆうかりん。

昨日木内印刷の話題に触れたら、それを辿ってブログにたどりついた方がちらほらと。
そろそろ冬コミ新刊の入稿時期ということもあって同人サークルさんは印刷所関連の話題には敏感になっているのかな。

同人印刷に関する話題といえば昔、印刷所を見学させてもらったことがあります。
初めてオフ本を作って直接入稿しに印刷所へ足を運んだら、受付のお姉さんが「よければ見学されていきますか?」と。あの頃はまだ同人初心者だったので、コミケやイベントに合わせて本を作るということすら念頭になかったので入稿しに行った日付がたしか8月20日前後。夏コミも終わり印刷所も繁忙期を過ぎて暇だったのか、はたまた「こいつら何にも知らなそうだな。」と思われたのか、とにかく私達のためだけに丁寧に工場を案内してくれました。今となって正直に告白すると、色々説明してもらったのですがほとんど記憶に残ってないです(死) 今ならもうちょっと知識があるので理解できたのであろうかと。それでも多くのサークルさんの本が目の前で刷り上っていくのは見てて楽しかったです。

あれから数年たって工程がデジタル化され、今では直接印刷所に赴くことはなくなりました。(上京して直接行ける距離じゃなくなったというのもありますが。) サーバにアップロードで完了、で楽にはなりましたがやりとげた達成感は多少薄まった気がしますね。

ちなみに今でも忙しくない時期だったら印刷所を見学させてもらえるのかな?誰か確認してみてくださいw

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

○陽出版!!

俺も見学させてもらった事あります!!!
何か、大豆インクの匂いが臭くて耐え難かった記憶があります(笑

インクの匂いには慣れてしまいました…

今はほとんどやってないけど
希望すれば案内してくれるんじゃないかしら。
忙しくない時期だとあまり見せ場がないので(笑)
ほんとうはバリッバリに殺気立ってるところを見せたいですNE!(笑)

あといかがわしい絵がいっぱいなので
中高生とかには案内できないのかもしれないです…(笑)

No title

>ぴだまりくん
匂い?それはあまり記憶になかったかなあ。
ぴだまりくんも見学しているということは結構余裕があるときは見せてもらえるみたいだねー。

>なかのひとさん
あっ、なかのひと発見w いつもお世話になってます!
見学に関しては一度殺気立っているところを見せてあげるのもいいかもしれませんねー。「お前らがぎりぎりで入稿するとこうなるんじゃあっ!苦労を知れっ!」ってのを訴えるためにもw

確かにいかがわしい絵がいっぱいなので社会見学のコースには組み込めませんね!
プロフィール

あるスズキ

Author:あるスズキ
漫画を描いたり同人誌作ったり。たまにコミケやコミティア等のイベントに参加したりしてます。
マンガボックスで「ヤマト君の彼女はD少女(ガール)」描いたりしてました。お仕事等のご連絡はsuzuryo3838@gmail.com
まで。

pixiv
イベント参加予定
C92(夏コミ)
スペース:未定
ジャンルは「RWBY」。ヤン中心本の予定です。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
月別アーカイブ
