スポンサーサイト


どこまで普及するのかな【初音ミク】

Jリーグは鹿島が連覇。私の愛する名古屋は大分と引き分けて惜しくも3位。大躍進です。最終節まで優勝の可能性が残る展開になるとは正直思いませんでした。来年はもっと強く、面白いチームを作ってください。ピクシー!

先日の日記に書いたピアプロリンクについてちょっと考えてみました。(ミク関連で活動されている方は曲方面が多いとは思いますが、私は本がメインなのでそっちの視点から。)
私は「面白い試み」と述べたのですが、多くの同人誌を制作をされている方はどう考えているのかなあと。作品の方向性によってはやはり申請しずらい(orできない)方もいるのでどれだけ普及するのかなあと。(そういう作品が良いか悪いかは置いておいて)現況として同人誌の大多数が成年向けですからね。グレーのゾーンに線引きをしたということは評価できますが、それによって多くのミクの描き手を排除する方向に「世論」がならないように願うばかりです。私は(一応)一般向けの本を描いているわけですが、それがじゃあキャラのイメージを損なっていない内容か問われれば正直胸を貼れない(苦笑) 

今回のピアプロリンクは描き手として二次創作の「自由」はどこまでが許されるのか、というものを改めて考えるいい機会になったなあと思ったり。
このピアプロリンクが創作活動をされる方のプラスに作用してくれるのを祈るばかりです。

そういえばCV03は来年1月に延期とか。キャラクターの容姿などは来週発売のDTMマガジンに出るか?出て欲しいなあ。

MMDで作った動画関連はあまりにもくだらなくて(←褒め言葉)笑ってしまいます。最高だ。


テーマ : VOCALOID
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるスズキ

Author:あるスズキ
漫画を描いたり同人誌作ったり。たまにコミケやコミティア等のイベントに参加したりしてます。
マンガボックスで「ヤマト君の彼女はD少女(ガール)」描いたりしてました。お仕事等のご連絡はsuzuryo3838@gmail.com
まで。

pixiv
イベント参加予定
C92(夏コミ)
スペース:未定
ジャンルは「RWBY」。ヤン中心本の予定です。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
月別アーカイブ
