スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミティア109お疲れ様でした。

昨日はコミティア109に参加してきました。

スペースに来ていただいた方、お話した方、本を購入してくれた方、ありがとうございました。

天気も気候も快適で過ごしやすい1日で特筆すべきことがあまりない、ある意味平和な1日でした。
あえていえば土偶漫画にめっちゃ興味をもってる外国の方がいたくらい・・・かなw

新刊がコピー本で準備号でありながら手に取っていただける方がいたので嬉しかったのですが、いい加減ちゃんとオフで本をつくらないといけないなあと思ったり。色々な準備でなかなか時間が取れないのでこつこつやっていかなくてはいけませんね・・・。ただ長いスパンで活動していてもオリジナルでジャンルに旬がないので、いつまでも既刊がちびちびと売れるのはありがたいことです。

あとどうでもいい話なんですが、スペースに来てくれた方とはきさくに話せるのに、自分からスペースに伺って話しかける時はめっさどもってキモオタっぽくて凹んでました(泣


イベント後は渋谷に移動して「ビックリマン原画展」を見に行きました。
最終日だからか分かりませんがほどほどに人がいたり。場所のせいもあってか女性も結構いたような。スペースはそんなに広くなかったです。

14083104.jpg

14083103.jpg

原画はすごく綺麗な、均一なラインで描かれていて美しいと思いました。
当たり前ですが、シールそのまんまです。

14083102.jpg

多くの著名人のサインとか。Jリーガーとか芸能人とか。意外な人がビックリマン好きでびっくりしました。
色々とビックリマングッズが売っていたのですが、なぜか新作の「神ビックリマン」を購入してみたり。8月から関東でも出回っているみたいなのですが、全く知りませんでした。

14083101.jpg


話を戻して次回のコミティアなのですが、参加は未定となっております。
持ち込みのネーム作業のほうがどうなるか分からないのでたとえ出たとしてもちゃんとした新刊は難しいのでどうしようか・・・ってところです。申込締切が近づきましたらまた告知させていただきます。

コミティア109情報

というわけで気付けば明日コミティア109です。
新刊も含めたスペース情報となります。

スペースNo.「あ15b」
ギャグスペース、机の端っこです。分かりやすいようにサークルカットを飾っておく予定です。

comitia109.jpg

■新刊
コピー本「サカすた」Vol.3準備号 100円
準備号のためページ数が少なめです。すいません…。



■既刊
コピー本「シヤコさんの土偶な毎日」 200円
土偶漫画ショートバージョンです。



オフセット本「あるよん」
4コマ短編集です。



あと「サカすた」Vol.1と2も持って行きます。
まったりしておりますので声を掛けてくれると嬉しいです!

コミティア108に参加してきました。

コミティア108、お疲れ様でした。
スペースに足を運んでいただいた方、購入していただいた方、お会いした方、とにかく自分に関わってくれた方、ありがとうございました。色々とお話できて楽しかったです。

コミティアは同じモチベーションを持った方と出会えて楽しいです。
なのでちゃんとオフ本を出して参加したいところなのですが、今は持ち込みに注力中なのでなかなか難しいところです…(汗
今見てもらっているネームが一段落着いたらまた「サカすた」本の第三弾を出したいなーと思ってます。最近ユニフォームとか女の子が描けなくてもやもやしてるので。それになんだかんだで毎回イベントでぽちぽちと手に取ってるくれる方やサッカーの話題を振ってくれる方がいますのでいい加減続編なんとかしなくてはと思ってます。…思ってますよ?それ以外にも色々オリジナルで描きたいものもあるしネタは尽きない…のですが、時間が足りないのですよね…。手が遅いのでほんと描くのが速い方を尊敬します。

と、いうわけで今回のコミティアでの出来事を箇条書きにしてみました。

・新刊コピー本はなぜか女性の方に結構手に取ってもらえてびっくり。遮光器土偶の愛嬌は男女問わず愛されると確信する(適当

・出張編集部でとある編集部に持ち込みしたら女性向け雑誌の編集者さんに当たってしまい「何か場違いでスイマセン…」「いえ、ギャグ漫画とか好きなんで大丈夫ですよ…。」「そうですか…。」みたいな微妙な空気になる

・スペースで売り子と駄弁ってる時に唐突にネームを見てもらっている編集者さんが来訪してびびる。イベントにはたまに来て見て回っているみたいで、恐らくたまたま自分を見つけて声を掛けたと思われるのですが、一応気に掛けてくれてるのかなあと(勝手に思い込んで)嬉しくなったり。

・イベント終了後はツイッターでお知り合いになったオオトリさんや吉緒さん達と打ち上げ的なノリで焼肉へ。4コマ漫画業界?関連の色々なことが聞けてすごく参考になりました。部分部分に黒い話がありましたが(笑


とりあえず次回の参加は今のネームがどうなるかによりますが、できれば参加したいところです。申込締切までまだ時間があるのでちょっと検討しますー。

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

コミティア108参加情報

直前の更新となってしまいましたが、明日のコミティア108の頒布情報です。

■新刊
コピー本「シヤコさんの土偶な毎日」
前回発行した土偶4コマのショートバージョンです。


■既刊
オフセット本「あるよん」
4コマ短編集です。


サカすた
サカオタ娘の4コマ本です。




本人まったりしておりますのでお気軽に声をかけてくれればと思いますー。

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

今年のGWは

暦通りのお休みなのでブツ切れな感じです。

4月の更新がほぼ無かったのですが一応生きています。
今月頭にWebコミック系の編集部に持ち込みをして次回からネームで持ってきて云々、という日記を書いたのですがその続報です。

今月はそのネームの作業をチマチマと進めていました。
なんとか18P完成させたので編集部の方に見てもらおうと思い日程をセッティングしたのですが、その日まで一週間位余裕があるということで別作品のネームを急遽6P作って一緒に見てもらいました。

メインの18Pの方は主に展開の進め方やオチのつけ方などをアドバイスを貰いました。
嬉しかったのは、ベースはこのままで今回アドバイスを受けた箇所やページを修正・追加していく感じで良いと言われたことです。今まで持ち込みをすると基本的にまた0から描いて持ってきてね、という展開で凹むことが多かったので…。
とりあえず少しでも前進できたとポジティブに捉えております。が、次の締切が思ったより早くてちょっと焦っています…。

6Pの方は一週間で仕上げたことも含め、短いページに詰め込んだこともあり酷評されました(死
自分が描きたいものをただ詰め込んだだけなネームとなってしまいちょっと恥ずかしかったです…。
ただ設定は結構自分でも気に入っているのでいつか修正して表に出す機会があればなーと思っています。

あらためて自分が描いた漫画(ネーム)に対してこんなに真剣に、真面目にアドバイスしてくれる編集部の方ってすごいなあと思う今日この頃。

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

あるスズキ

Author:あるスズキ
漫画を描いたり同人誌作ったり。たまにコミケやコミティア等のイベントに参加したりしてます。
マンガボックスで「ヤマト君の彼女はD少女(ガール)」描いたりしてました。お仕事等のご連絡はsuzuryo3838@gmail.com
まで。

pixiv
イベント参加予定
C92(夏コミ)
スペース:未定
ジャンルは「RWBY」。ヤン中心本の予定です。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。